BLOG

ブログ

ずっと雨。

ここ数日ずっと雨なので朝のお散歩ができません。

朝のお散歩をすると、セロトニンという幸福感を感じる物質が出るという話を以前ブログで書いたのですが、

幸福物質には3種類あるという話しを最近聞きました。

①セロトニン

「心」と「体」が健康な時に感じる幸福。

朝のお散歩とか、太陽・山・海などの自然のエネルギーを浴びるとか。

②「オキシトシン」。

「繋がり」や「愛」から得られる幸福。

人と会うことや、恋愛すること。人と触れたりハグしたり、ペットを可愛がることなど。

③「ドーパミン」。

「お金」や「成功」から得られる幸福。

仕事で成果をあげたり、ギャンブルで勝ったり。


この3つの中で、セロトニンとオキシトシンは、「そこにあるものを感じる幸福」

「Beの幸福」

ドーパミンは「行動することによって得られる幸福」

「Doの幸福」

どっちも幸せを感じられるのは間違いないのですが、

この「Doの幸福」というのがちょっと厄介で、長続きがしないんだそうです。

同じ量のドーパミンだと、最初の一回に比べてだんだん物足りなくなる。

沢山稼いでいるのに、もっと稼ぎたくなるとか、

ギャンブルで勝った人がもっと突っ込みたくなって大負けするとか、お酒・タバコがやめられなくて中毒になるとか。

幸福感が持続せずに「もっと欲しい。もっと欲しい」となる。

なので、永遠に続く「Beの幸福」セロトニン(自然を感じる・体を動かす幸福)・オキシトシン(人と繋がる幸福)をベースに、程よい「Doの幸福」ドーパミンを感じるように生活すると良いよね。

というお話しでした。

すごく分かりやすくて為になる話しだったのですが、ふと、ダンスって3種類全ての幸福が得られるんじゃない?

と思いました。

体を動かすセロトニン。

人と踊る時は、人を感じるオキシトシン。

パフォーマンスをするのは仕事で成果をあげるドーパミン。

仕事で成果をあげるというと、ちょっと極端な言い方かもしれませんが、作品を創りあげること。それを人に届けてお金を頂くこと。という意味では「行動によって得られる幸福。」仕事の成功によって得られる幸福。

クラスや振付もそうだと思います。

踊るってすごいですね。3種類全部の幸せを得られる。

今日も幸せ物質出しまくって踊りたいと思います☆

関連記事一覧