BLOG

ブログ

朝起きて、今日1日楽しもう!

と思う日もあれば、

とても1日の始まりとは思えない程、自分の中のいろんな矢印が、全て下か内に向いている日もある。

そういう時は、なんでこんな気分なのか、文章として具体的に書けるまで、原因を分析してノートに書くようにしている。

書き上がった文章は、

小学生の言い訳にしか思えない内容だったり

隣りの芝生を指をくわえて見ているだけだったり

分厚くて真っ黒なレンズのサングラスをかけて、世の中をどす黒く見ていたり

そんな文章達に対して

だから私はダメなんだ、とレッテルを貼るでもなく、

こうでこうでこうだから、大丈夫だよ!と、励ます言葉を無理やりひねり出すでもなく

ただ

「そっか」

と思うだけ。

受け入れるでも受け入れないでもない。

「そっか」

と思うだけ。

知ってあげる。

そして少し優しく笑ってあげる。

関連記事一覧