BLOG

ブログ

私の去年からのバイブル「メモの魔力」に書いてある事なのですが、

自分のモチベーションが上がり方、どういう時にエネルギーが湧くか。

これには、2つのタイプがあるそうです。

「トップダウン型」→目標やゴールが決まると、そこに向かってまっしぐら。それに対して必要ないものはとことん排除して、目標達成に全力を注ぐ。

「ボトムアップ型」→目の前の面白い事に飛びつく。ワクワクするかどうかが自分の判断基準。

私は、完全にトップダウン型だなと、思います。

だからこそ、ここまでダンスを続けてこれたんだろうと思います。

でもね。。

実は、ボトムアップ型に憧れています笑

だって、ボトムアップの方が、楽しそうじゃないですか?

何をするにも、「これをしたら成長できるらしい。」「これをしたら体がもっと動きやすくなるらしい。」「これを食べたら、体の疲れが取れるらしい。」

こんな事ばかり考えています。

いつも利益を探してるみたいな。

なので、最近は

「味わう」

を、自分の日々のキーワードにしています。

1つの事を始める時に、まずは味わう。

利益を探さしにいかないで、味わう。

押してダメなら引いてみな。です。

「楽しもうとする心」「0か100にしない」「すぐにあきらめない」「模索する心を持つ」

を意識してみる。

それでもダメなら、潔くやめる。きっと自分が好きな事じゃないから。

貪欲なのは悪い事じゃないけれど、「自分の為になる事をしよう」と思うばかり、あれもこれもと沢山の荷物を抱えながら、それを見ずによそ見しているような。

それではもったいないし、多分永遠に探してる笑

「鈍感がゆえの貪欲」にはならないように。

私のバイブル「メモの魔力」によると、トップダウン型とボトムアップ型の中間の「ハイブリッド型」というのがあるそうです。

これですね!

基本は目標に向かってまっしぐらだけど、その為に出会った一つ一つの事を、味わう。いろんな可能性に出会う。

ここを目指したいです。

ちなみに私のバイブル「メモの魔力」(いちいち言う笑。この本、本当にお薦めします!私はこの本のお陰で、この自粛期間をとても有意義に過ごせています。「メモの魔力」)の著者、前田裕二さんもトップダウンからのハイブリッド型。

何より、

「ハイブリッド」って名前がかっこいい☆

関連記事一覧