BLOG

ブログ

以前のブログで、知らない言葉ではなく、知っている言葉の意味を調べるのが、私の中で勝手に流行っているという、無駄な情報のブログを書きました笑

4/13のブログ

今まではスマホで調べていたんですが、買ってしまいました。

新明解国語辞典☆

調べると、国語辞典の中でも、説明がかなり面白いと評判だったのでこの辞書にしたのですが、

本当に面白いんですよ!

「危機」→生命が脅かされ、そのものの存立が危うくされる恐れが感じられる、絶体絶命の事態。

「騒々しい」→静かな状態を破るいろいろな声や音がして、(平和を乱す事件が起こったりして)落ち着かない雰囲気をあたりに漂わす様子だ。

「腰」→胴体の下部で、上体と下股をつなぐ部分。直立する・座る・屈曲するなどの軸となる重要な部位。輪郭のくびれている部分をウェストと言い、骨盤の両側で大腿の上端にあたる部分をヒップという。

すごく面白くないですか?

「危機」も「騒々しい」も、臨場感たっぷり。

騒々しいの説明の最後、「様子だ」という言い回しも辞書らしくない笑

ちなみにgoogleで「騒々しい」を調べると、「物音や人声が多くてうるさい。騒がしい。大きな事件が起こるなどして落ち着かない。不穏である。」です。

この辞書、お気に入りです。読んでまうかも笑

関連記事一覧