BLOG

ブログ

ちょっと遠回りして話します。

家から歩いて30秒の所にあったクリーニング屋さんが閉店してしまい、うちはマンションの都合上、布団が干せないのでピンチ。

調べてみたら、受取り・クリーニング・配送までしてくれるサービスを発見。早速申し込みしようとしたら、布団1枚につき、1万円。。。たかーい。

早く片付けてしまいたいからそこでいいかなと思いつつ、もう少し最寄駅付近のクリーニング屋さんを調べていると、布団クリーニング30%OFFサービス中のお店を発見。しかもそのお店、無料で秋まで保管しておいてくれるんです。「これはいい!」と場所を調べたら、閉店した、我が家から30秒のクリーニング屋さんから右に15秒行った所でした。えー知らなかった!早速行ってみると、とても丁寧なおばさま店員さんが対応して下さり、「私も頼もうと思ってるんですよ。かさばりますもんねー。」とか会話してちょっとほっこりする。

こうして我が家のおふとんは、ピンチから、前より安くてありがたいサービス付きな上にちょっと心温まる、というチャンスに変わったのでした。笑

いつものお店が閉店しなかったら調べなかったし、1万円で折り合いつけてたら、新しいこのお店に辿り着けなかった。知らないって仕方ないけど、知ろうとしないってものすごくすごくもったいない。そして調べたら大量の選択肢が出てくる(出てきてしまう)この時代は、調べ上手にならないと無駄なお金や時間を使ってしまう。調べ上手になるのは、経験値かなと。いつもいつも知ろうとして調べる癖を自分につけておくと、自分が得たい情報に早くたどり着けるようになる。

我が家のおふとん1枚から、生き方を学んだのでした笑

1日1つ新しいことを学ぶって決めるのもいいかもしれません☆

関連記事一覧