BLOG

ブログ

今日は代講クラスでした。

代講は初めましての方が受けて下さったりするので、またいつもと違う空気感になるのが好きです。

初めて受けて下さる方にもわかりやすいようにと思うと、私の伝え方もちょっと変わってきたり、クラス中にお互いに少しずつ歩み寄って心の温度が高くなってくる感じが好き。

20代半ばごろまでは、自分のレギュラークラスが少なかったので代講を沢山していました。

なかなか厳しかった思い出。

代講を頼まれて、ありがたく引き受けていくものの、まだまだダンサーとして知られていないので、イレギュラーに私のクラスを受けて下さる方も少なく、というかほとんどいず。。

誰も来なくてお休みになることもしばしば。

スタジオのデッキの前で、「誰か来るかな。。来てくれるかな。。1人だったら相手もやりづらいだろうな。。」とドキドキしながら待っていた記憶があります。

代講しても歩合制なので、交通費の方が高くついて結局マイナスだったり。。笑

私の知り合いのダンサーは、代講を引き受けたものの、スタジオまで行くお金がなくて、ブックオフで家にある本を売ってからスタジオに行ってました。

そう思うと。。今は代講すれば受けて下さる方がいるのが本当に有難いと思います。そしてなそういうシステムを作って下さるスタジオに感謝。ありがたいです。

今月は代講クラスの他に、体作りのトレーニングクラスもやっています。

【今月のイレギュラークラス】

24日(土) 15:40-16:40 トレーニングクラス「正しい姿勢を取り戻して、踊りやすくするトレーニング」

25日(日) 17:00-18:30

26日(月) 11:15-13:00

場所は全て、DANCE WORKSです。ぜひ、初めての方もご参加下さい☆

関連記事一覧