BLOG

ブログ

体が資本の仕事なので、体のメンテナンスはとっても大切。

人によっていろんな方法があると思いますが、最近自分がどんどん外部の力に頼らないメンテナンスに向かっているのを感じます。

若い頃はマッサージとか骨格矯正とか行っていましたが、強い力を体に与えると、体が反発して逆に痛くなったり硬くなったりしてしまうので、私の体質には合わなかったよう。

瞬間的に良くなっても長期的には逆効果になってしまったりするので。。

最近の一番のメンテナンスはトレーニング。

体の歪みをプロのトレーナーに診てもらい、自分の筋肉で調整していく。

自分の力で自分を治す。これが長期的に見て一番もちが良い気がしています。

それには体本来の自然な状態と、今の自分の状態を知らないといけない。

スタートとゴールが分からないと、道筋がたてられない。

大きな怪我や病気は、もちろん外部の力を借りないと難しいと思いますが、日々のメンテナンスはなるべく自然に。歪みを戻す。戻すが大切。

日常のいろんな事が繋がってくる気がします。

自然に戻す。

増やすより減らす。

物でも考え方でも、ちょっと大袈裟ですが自分の生き方が、いろんな物をマイナスして、本質を知る。という所にフォーカスを置きたがってるんだなと感じます。

本質を知ったら自然に戻せる。

欲張りなので、邪念が入ることも沢山ありますが、なるべく物事をシンプルに考えていきたいなと思います。

関連記事一覧