BLOG

ブログ

我が家に細長い鏡が一つ立てかけてあるのですが、部屋の配置上、それが左端にあるんです。

その鏡でいつも振りを作るので。。。

結果いつも私の振りは右に移動する振りになっちゃう。笑

スタジオでいざやってみると、いつも右側の人が窮屈そう。

ごめんなさい。

自分のスタイル的に、その場踊りが少なくて移動する振りが多いのもあるんですが、慣れ親しんだBEATNIKスタジオも、どちらかというと横長のスタジオなので、振付がどうも横移動の多い振り付けになってしまう。

正方形のスタジオって少ないですよね。

奥行きを使った振り付けがしにくいので無意識レベルで浮かんでこないようです。

振りを作ったり踊ったりする時って無意識に空間把握能力が働いているんですね。

正方形で全方位に鏡がある場所。もしくは鏡がどこにもない場所で作ったら、もう少し振りも変わってくるかも。

もしくは強制的に、「移動しない縛り」「縦移動のみ縛り」というルールを決めてで振りを考えてみて、もお面白いかも。

振り浮かぶかな。。笑

関連記事一覧