BLOG

ブログ

今日からクラスが再開します。完全予約制なので、締め切りになっているクラスもあるようなのですが、しばらくは各スタジオのweb siteからご予約の上、お待ちしています☆

BEATNIK STUDIO

DANCE WORKS

En Dance Studio

振付のお仕事の方でも、一度は中止のお知らせがきた舞台がここへ来て、少し内容と上演時間を変更しての開催決定の連絡が来ました。

すごく嬉しいです。

「踊る」ことはできても、「踊る仕事」ができなかったこの2ヶ月。ただただ楽しくて夢中で踊っていたら、いつの間にかそれが仕事になっていた事が、どれだけありがたかったかを改めて感じます。自分の為にやっていた事が、少しでも人に提供できるものになり、それで毎日を生きられるなんて、なんて幸せな事。

自分の為に何かするエネルギーって限りがありますよね。。人の役に立つ。誰かが喜んでくれると思うと自然とエネルギーが沸くもの。

踊る事自体が「目的」で始めたものの、それが仕事になった時点で「手段」に変わるんだと思います。変わるべきだと思います。「手段」というと、響き的に嫌らしい感じがしますが、自分が「踊ること」「振付すること」「クラスで伝えること」で人が喜んでくれるのならば、初めて仕事として成り立つ。需要と供給。どちらにも利益があって仕事。血の気のない言い方をすると、今の私は、お金を頂く仕事の「手段」が踊りです。

ダンスの世界、というよりは、ダンサーの世界は、実力主義だと思います。これは潔くてわかりやすくて好きです。でも踊ること自体を「目的」としてダンスを始めた人達が、ダンサーとしてお金を頂くようになっているので、自分の為に踊る(目的)と人の為に踊る(手段)の違いははっきり自覚しておきたいなと、仕事ができなかった2ヶ月があったからこそ感じます。

とはいえ、自分の為に踊っている人の生き様が好きで、お金を払ってでも見てしまうので、結果踊ること自体を「目的」として楽しんでいないと、人の心は動かないと思うと、鶏が先か卵が先かみたいな考えになり、ぐるぐるしてしまいますが笑

とにかくクラスも振付も受けて下さる方が少しでも「楽しい」・「気持ちいい」と思って頂けるように、全力で参ります! 

関連記事一覧