BLOG

ブログ

先日、いつもお世話になっているDANCE WORKSの企画で、BIG4の対談をさせて頂きました。

大好きで尊敬する原田薫さん・YOSHIEさん・oguriくんと、ダンスの話氏はもちろん、ダンスと全然関係ない話しもして、お腹かが苦しくなるほど笑った楽しい時間でした☆

その中で、ダンサーにならなかったら、どんな職業に就きたかった?という質問がありました。

私、職人さんに憧れがあります。昔、(今もあるのかな?)ナショナルジオグラフィックチャンネルで、いろんな工場の中を紹介する番組があり、それが大好きでよく見ていました。

一つのものが作られていく過程を見るのが大好きです。

その中で、ベンツの工場を紹介する時があったのですが、最新機器を使いながらも、大切な工程が意外と人の手作業だったりするんです。

中でも印象的だったのが、ハンドルを覆う革を縫う作業は全て人が手縫いでやってるんです。

ベンツの途轍もない大きい工場の中で、おばあちゃんが手縫いでハンドルを仕上げていて、「なんてかっこいいおばぁちゃん☆」と憧れました。

昔から手作業で何かを作るのが大好き。

これは自慢ですが笑、3歳の時に綺麗に折り紙のやっこさんを作って幼稚園の先生に驚かれたそうです。

伝統工芸の職人さんや蕎麦打ち名人や、集中してコツコツ作る姿ってとても美しくて憧れます。

踊れなくなったらどこかに修行に行くかもしれません笑。

関連記事一覧