BLOG

ブログ

久々の緊急地震速報、やはりどきっとしますね。何事もなくてよかったです。

私は夏生まれで夏が大好き。個人的には、春・夏・秋・夏がいい。と思うほど、太陽が好きで暑いのが好きです。

今年は。。。7月が終わるというのにこの涼しさ。梅雨明けが8月になるなんて。それに加えて海や祭りや、夏の匂いがする行事がことごとくなくなり、せみが鳴いているのに違和感を感じるほど、夏を体感できていません。

今頃はオリンピックで日本中がお祭り騒ぎだったはず。。。

半年前には想像もつかなかった世界。

たまに改めて自分の見ている景色を見渡すと、1人残らずマスクをして、人との距離をとって静かにしているこの現状が、現実の世界と思えないほど不気味に見えたりします。

失ったものを見てしまうと心が塞いでしまいますが、失った分見えてきたこと・考えられた時間も沢山あり、『かりそめダンス部』は、仕事が一切なくなった状態で、改めて自分が、ダンサーとして仕事としてではなく、一人間として、まっさらに「何が好きか?」「何がしたいか?」考えてみたらやりたくなったことでした。

そしてここに人が集まるのも今だから。目的があってダンスをしていたものがなくなった今だからという理由も大きいなと思います。

何か本番がある訳でもなく、ただ踊りが好きで研究したくて集まる人達で作る、「失敗していい場所。」「安心していい場所。」を作れたのは。きっと100年に一度のウィルスが襲ってきたからこそだと思います。

失ったものよりも新しく手に入れた物にフォーカスして、少しずつでも道無き道を進みたいなと思います。

せみが鳴いてる☆

関連記事一覧