BLOG

ブログ

人と踊る。

『かりそめダンス部』でコンタクトの練習をしていると、人と踊るは日常で人と接する事と一緒だなと思います。

同じ人はいなくて、今目の前にいる人がどんな人かを感じて、それに応じて柔軟に変えていく。

相手がいての自分。

「自分はこういう色です。」と提示するのももちろん大切だけど、それだけだと相手との距離が縮まらない事もあります。

自分を相手に伝える。も大事だけど、相手を自分が聞く。も同じだけ大切だなと思います。

強い人にはちゃんとそれを受け入れたり、弱い人にはこちらから伝えたり。

言葉がないだけで、人と踊るはコミュニケーション。踊るときも日常も、相手を感じて自分を調節できる幅を持っていたいなと思います。

関連記事一覧