BLOG

ブログ

昨日のクラスで感じたことの話し。

真似をする。コピーをする。模倣する。

自分の過去を振り返っても、レッスンを受けるときにずっとやってきて、とても大切だなと思っています。

まずは真似てみる。

ただその時に形を真似するのではなくて、どういう軌道を通ってるかを大切にしています。

どう動かしたから結果この形になっているかをよく観察する。

自分のクラスでもたまに言います。

特に私の振りのスタイルもあるかもしれません。私の振りは一つずつポーズを作っていくというよりは、一筆書きのように体の流れが繋がっていることが多いです。

点というよりも線。

なので、その瞬間の形は線上にあるもの。軌道の中にあるので、その瞬間の形だけを切り取っても、しっくりこないのではないかなと思います。

形ではなく軌道を覚えて真似てみて欲しい。

これって踊りだけじゃなく、いろんな事に言えますよね。

見えている形は結果。その結果をコピーしてもどうしてその結果になったのかを理解してなかったら、応用が効かないので、コピーしたもの以上になることがない。

結果をコピーするのではなく、過程をコピーする。

踊りから日常を学んだ日でした☆

関連記事一覧