BLOG

ブログ

自分の手に持つ物を少なくしていきたいなと、歳を重ねる程強く思うようになってきました。

実際の荷物じゃなくてね。

私は人に影響を受けやすい方だと思います。やっぱり自分の人生は少しでも良くしたいから、「これいーよ。」「あれいーよ。」と言われた事には手をつけたくなる。手に持ちたくなる。

でもこんな情報量の溢れかえった時代にそれを続けていると、手持ちの荷物に溢れかえって前が見えなくて歩きづらいし、自分が本当に手に取りたいものが、取れなくなる。新しい物を「必要かもしれないから。。」と言って無闇に持っていると、自分が本当に好きで手に取りたいものなのかどうかのジャッジすら、感覚が鈍くなってきちゃう。

知らない物を一回手に取ってみるのはいい事だと思うけど、手は2つしかないから、それが本当に自分にとって必要なのかを見極めて、そこまで必要なければ手から離す。手離す作業って、実は手に取る分と同じだけしないといけないですよね。自分は1人。手は2つしかないから。

今の時代に自分がマイペースでいるには、手離す・捨てる・手に取らない。マイナスの勇気を持っていないと、自分で自分の首を絞めるなと最近よく思います。今年は「丁寧に」。と自分で掲げたテーマも、きっと一つ一つを丁寧にできる分しか持たない。という考えからきてる気がします。元々一点集中型で、いろんな事を同時に楽しめるタイプではないので。

自分の好きなものだけ手に持っていたい。わがままですが、そうして生きていたいです。

関連記事一覧