BLOG

ブログ

今日も『かりそめダンス部』。

即興は、心で動く時も頭で動く時もあります。何も考えず音に身を任せたりその時の気分に身を任せる時、「回す・うねる」「手を使わないで動く」などお題を作って、頭で考えながら動く時。

どちらにしても、全てその場で瞬間的に生み出されていく連続なので、どうしたって、その日の気分や体調が漏れ出てしまうもの。

自分で気づかなくても自分から出てくる踊りで、「あー今日は頭固いな」「今日は気持ちが素直じゃないな」「今日はノってる!」などを知ることもあります。

最後のディスカッションをしていると、そういう自己分析も話しに出てきて面白いんです。即興で自分を知る。

「今日の私すごく雑だったーー。もっと丁寧に生きたい。」って終わった後に叫んでるとか笑。愛らしいなと思って見ちゃう。

良くも悪くもですが、すごく正直な自分が出てくる時間は、日々の生活の中でとても貴重だなと思います。

ちなみに今日の私は頭固すぎ。でんぐり返しで参加したものの、でんぐり返しを止める理由が見つからず、永遠にでんぐり返しを繰り返し、首を痛めるという。。。無限自爆しましたとさ。笑

関連記事一覧